会社情報

私たちの行動指針

BESTEXはこれまでグローバルにビジネスを展開し、世界中の人々と喜びを分かち合いながら、お客様と社会からの信頼を築いてきました。地域全体のグローバルなビジネス展開を推し進めていくためには、世界中のさまざまな国や地域において、わたしたち一人ひとりの自立した行動が求められます。
「わたしたちの行動指針」は、日頃わたしたちが努力していることをまとめたものです。一人ひとりが「わたしたちの行動指針」を共有することにより、お客様と社会からの信頼をより確かなものとして、「存在を期待される企業」となるための取り組みをともに進めていきましょう。

コンプライアンス

BESTEXが遵法精神が高い企業であるために
わたしは社会の一員として、法律を誠実に遵法します。

1 法令遵守

  • 廃棄物・汚染物質の適切な処理
    開発・生産・物流・販売・サービス・廃棄など事業の全段階において廃棄物及び汚染物質の最小化と適切な処理に努めます。
  • 資源の効率的利用と再資源化
    資源やエネルギーの効率的利用と再資源化に努めます。
  • 法令に基づく測定・記録・報告
    土壌、地下水、大気、騒音、臭気等に関する環境の測定、記録、報告は環境法令および社内規則に基づいて行います。

2 社内規則の遵守

  • 社内規則の正しい理解
    関係する社内規則の内容と精神を正しく理解し遵守すると共に、改訂があった場合は適切に対処します。
  • 解釈不明時の処置
    社内規則の解釈について不明な点がある場合には、規則制定部門に確認し、内容を正しく理解します。
  • 違反時の処置
    社内規則に違反する行為、または違反の恐れがある行為を発見した場合には、所属長または企業倫理改善提案窓口に報告、提案、相談します。
  • 報告・届出
    社内規則で決められている報告および届出は適切に行います。

3 社会規範の遵守

社会の一員として、社会の常識に沿った倫理的な行動をします。

交通安全

BESTEXが安全運転普及のリーディングカンパニーであるために
わたしは交通ルールを守り、安全運転に努めます。

環境保全

BESTEXが地球の環境保全に積極的な企業であるために
わたしは環境保全のために積極的に行動します。

  • 廃棄物・汚染物質の適切な処理
    開発・生産・物流・販売・サービス・廃棄など事業の全段階において廃棄物及び汚染物質の最小化と適切な処理に努めます。
  • 資源の効率的利用と再資源化
    資源やエネルギーの効率的利用と再資源化に努めます。
  • 法令に基づく測定・記録・報告
    土壌、地下水、大気、騒音、臭気等に関する環境の測定、記録、報告は環境法令および社内規則に基づいて行います。

社会貢献

BESTEXが企業市民として地域や社会に根ざした企業であるために
わたしは社会の一員として、積極的に社会貢献活動を行います。

  • 地域交流
    地域イベントへの積極的な参加等を通じて、地域社会との交流を深めます。
  • 社会福祉
    心身に障害のある方への支援を積極的に行います。
  • 災害支援
    災害発生時は、支援活動を積極的に行います。
  • ボランティア
    ボランティア活動に積極的に参加または支援を行います。

情報管理

BESTEXがお客様や取引先からの情報を適切に管理するために
わたしは機密情報の取り扱いには細心の注意を払います。

  • 情報セキュリティ管理
    什器の施錠や、パソコン本体およびパソコンのパスワード管理など、セキュリティ管理を適切に行います。
  • 機密情報漏洩防止
    社内の機密情報、取引先の情報およびお客様や従業員などの個人情報を漏洩しません。

安全衛生

BESTEXにおいてすべての人々が安全に快適に過ごすために
わたしは安全で衛生的な環境作りに努めます。

  • 快適な職場環境作り
    職場の整理・整頓・清潔を徹底し、快適な環境作りを行います。
  • 喫煙ルールの遵守
    喫煙に関するルールやエチケットを守ります。
  • 災害防止
    危険な作業および個所を適切に管理し、災害を防止します。
  • 不安全作業発見時の処置
    職場の危険個所や不安全な作業と思われる行為を発見した場合、直ちに所属長に報告します。
  • 災害発生時の行動
    災害発生時は、人命の安全を最優先し被害の拡大防止に努めます。
  • 緊急時の連絡
    緊急時の対応手順や連絡先を常に把握し、迅速に対応できる用にします。

差別

BESTEXが差別のない公平な企業であるために
わたしは世界中の人々とお互いの個性や違いを積極的に認め合い、一人ひとりが平等であるという考えの下に行動します。

  • 差別の禁止
    出生、国籍、信条、宗教、性別、人種、民族、年令、知的身体的障害、病歴、趣味、学歴、社会的地位などによる差別をしません。
  • 差別表現・用語使用の禁止
    差別用語とみなされる言葉や、誤解を招くおそれのある表現あるいは用語を使用しません。

プライバシー保護

BESTEXが個人のプライバシーを尊重する企業であるために
わたしはプライバシーの保護に最大限の努力をします。

  • プライバシー保護法令の遵守
    個人のプライバシーを保護する法律や規則と、その精神を遵守します。
  • 個人情報の無承諾開示の禁止
    個人に関する情報を第三者に開示または提供する場合には、本人の承諾を得ます。

取引

BESTEXが取引先と公正で健全な関係を保つために
わたしは公正で健全な取引を行います。

  • 取引先の決定
    製品やサービスの調達にあたっては、複数の取引先の中から諸条件を公平に比較評価し、最適な取引先を決定します。
  • 贈与・接待の禁止
    取引先との間で、社会通念を超える贈与および接待を受けたり、行ったりしません。
  • 職位や権限の不当な利用の禁止
    職位や権限を利用し、利害関係者から不当な便宜を受けたり、与えたりしません。

官公庁との関係

BESTEXが自立した私企業として官公庁と健全な関係を保つために
わたしは官公庁と健全に接します。

  • 倫理法令の遵守
    公務員倫理に関する法令の精神に沿った行動をします。
  • 過度な贈与・接待の禁止
    商慣習や一般的な社会常識を超えるような過度な贈与および接待を、官公庁の社員に対して行いません。

コミュニケーション

BESTEXが透明性の高い企業であるために
わたしは社会とのコミュニケーションを大切にします。

企業倫理改善提案窓口

現場の問題は、部門におけるコミュニケーションの中で改善する事が基本です。しかし実際には、部門だけでは改善が難しい問題もあります。BESTEXでは、「企業倫理改善提案窓口」が、企業倫理に関する問題についての改善提案を、オールBESTEXの皆さんから直接受け付けています。
前向きで積極的な改善提案をお寄せください。窓口がより効果的に機能するよう、幹部で構成される「企業倫理委員会」が提案者保護を含め、部門では対応できない重要案件の対応方針の決定、該当部門への改善指示等、窓口の適切な運営の監督を行っています。

提案の受付

  • 現場における「企業倫理」の観点から提案を受け付けます。
  • 実名での提案を推奨します。
  • 提案対象者はBESTEXで働く全ての人です。

提案者の保護

  • 提案者が実名の公表を望まない場合、窓口以外に氏名の公表は行いません。
  • 窓口は、提案者が提案したことによって職務上の不利益を被らないよう必要な措置を講じます。
郵便にて 〒510-0886三重県四日市市日永東3丁目3番地18号
株式会社ベステックス キョーエイ
企業倫理改善提案窓口
電話にて 059-346-5255 FAXにて 059-346-5250 メールにて bestex@bestex.jp
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